ブログ

2024.01.29

  • 衣服のお役立ち情報

『スローファッション』とは 。 サステナブルな服選びをしよう!

今日は「スローファッション」についてのお話です。スローって何?って思う人もいるかもしれませんが、実は地球にも人にも大事な話に繋がるんです。

●スローファッションって、どういうこと?

まず、ファストファッションって言葉、聞いたことありますか?お洒落で安価。代表的なブランドは、ユニクロ、ZARA、H&M など。 誰もが一着はもっていますよね。ただ、ファストファッションって便利だけど、裏で環境が痛んでたり、労働者が不当に扱われてたりすることが多い。スローファッションとは、そういうのに「ノー!」って言う動きなのです。

要するに、一人ひとりが服を買う時に「ちょっと待って、これどうやって作られてるの?」って考えること。環境に優しい素材使ってる?作ってる人たち、ちゃんと扱われてる?なんてことを考えながら商品を選ぶことが大事なのです。

実際にどうやってスローファッションを始めるの?

  1. 質の良いものを選ぶ:安い・流行だけを基準に服を選ぶのをやめて、着心地が良く長持ちするものを選ぶこと。着物やブランド品は次の世代に受け継いでいくこともできます!
  2. 少ない服で工夫する:クローゼットを整理して、本当に気に入った必要なものだけを残して長く着ること。
  3. 地元ブランドを応援:地元の小さなブランドや職人さんの店から購入することで地域に貢献するのもいいですね。
  4. リサイクル&アップサイクル:古い服を直したり、新しい形で再利用することも重要。修理しながら長く愛用してあげよう。自分に合わなくなったらリサイクル店に持って行こう。

●ファッションと地球、どっちも大事に!

つまり、スローファッションとは、オシャレも地球も大切にしましょうというSDGsな考え方。みんなが少しずつ意識を変えることで、大きな変化が生まれ、地球を守ることに繋がっていきます。それに、意外とサステナブルな服って、かわいいものがたくさんあるんですよ!皆さん、ゆっくり探してみてくださいね。

かけつぎ事例 スラックス裂けキズ
大きなキズが綺麗になおりました。

LINEで簡単お見積もり

「スーツ」「ニット」「コート」「Tシャツ」「着物」などの衣類のキズ、穴、虫食いでお困りの際は、お気軽にLINEでご相談ください。 配送にて全国どこからでもご依頼を承っております。

まずは紬かけつぎ店 LINE公式アカウントにお友達追加をお願いいたします。

お写真をいただければ概算でお見積りをお伝えいたします。
写真の撮り方はこちらをご参考にしてください。