ブログ

2024.03.18

  • 衣服のお役立ち情報

衣類の虫食い跡を見たことありますか?(スーツを虫食いから守る5つのステップ)

はじめに

スーツは日常のビジネスマンの印象を左右する重要なアイテムです。虫食いやキズがあるスーツを着用していることで、あなたの印象を大きく損ってしまう恐れがあります。意外と知られていないのですが、虫食いは適切な予防策を講じることで容易に防ぐことが可能です。今日は虫食いの代表的な事例と、スーツを虫食いから守り、長く綺麗に着用できるための5つの簡単なステップをご紹介します。

ステップ1:適切な保管方法

最初のステップは、スーツの正しい保管方法です。スーツはクリーニング後、形を整えてから保管することが重要です。適切なハンガー(できれば幅広の木製ハンガー)を使用し、スーツの形を保ちながら通気性の良いカバーで覆いましょう。これにより、湿気やダニが原因の虫食いを防ぐことができます。

ステップ2:防虫剤の利用

次に、自然由来の防虫剤を利用することをお勧めします。シダーウッドやラベンダーなどの防虫剤は、化学物質を避けたい方にも最適です。これらの防虫剤をクローゼットや引き出しに適切に配置し、数ヶ月に一度は交換することで、虫の侵入を効果的に防ぎます。

ステップ3:定期的なメンテナンス

スーツは定期的なメンテナンスが必要です。週に一度は、柔らかい衣類用ブラシでスーツ全体を優しくブラッシングし、外で数時間エアリングすることで、ダニやホコリを取り除きましょう。また、年に1~2回はプロフェッショナルなクリーニングを受けることで、スーツを清潔に保ち、虫食いのリスクを最小限に抑えます。

ステップ4:湿度と温度の管理

スーツを保管する場所の湿度と温度は、虫食いを防ぐ上で非常に重要です。理想的な保管環境は、温度20~22度、湿度50~60%です。除湿器やエアコンを適切に使用することで、これらの条件を維持し、スーツを虫食いから守りましょう。

ステップ5:被害の早期発見と対処

最後に、虫食いの兆候を早期に発見し、迅速に対処することが重要です。定期的にスーツをチェックし、小さな穴や繊維の損傷を見つけたら、すぐに専門家に相談しましょう。早期に対処することで、より大きな被害を防ぐことができます。

◎パンツ虫食い事例(深い跡と浅い跡)

虫食いによる深い穴(水色〇)と浅い穴(オレンジ〇)があります。
深く食われて裏地が見えています
表面を浅く何か所も食われています。
汚れのように見えますが、食べられた箇所は生地が薄くなっています

まとめ

スーツを虫食いから守るためには、日々の予防策が重要です。この記事で紹介した5つのステップを実践することで、スーツを長持ちさせ、いつものように素晴らしい状態を保つことができます。あなたの大切なスーツが常に最高の状態であるよう、ぜひこれらのアドバイスを活用してください。

◎かけつぎ修復事例1(スーツジャケット 襟)

襟に集中して虫食いがありましたが綺麗に治りました。
汗や皮脂が原因で虫に食われることも多いので、季節ごとに洗濯をしましょう。

◎かけつぎ修復事例2(スーツジャケット 背中)

背中に虫食いによる大きな穴、小さな穴がありましたが、綺麗になおっています。

LINEで簡単お見積もり

「スーツ」「ニット」「コート」「Tシャツ」「着物」などの衣類のキズ、穴、虫食いでお困りの際は、お気軽にLINEでご相談ください。 配送にて全国どこからでもご依頼を承っております。

まずは紬かけつぎ店 LINE公式アカウントにお友達追加をお願いいたします。

お写真をいただければ概算でお見積りをお伝えいたします。
写真の撮り方はこちらをご参考にしてください。