全国のお客様にご対応いたします。お気軽にご相談ください。

衣類の悩み解決帖

2024.03.12

  • かけつぎ(かけはぎ)について

かけつぎ(かけはぎ)に共布って必要なの?    ~スーツ等の織り物編~

今回は良くお問合せいただく共布(残布)について説明します。※編み物と織り物では修復方法が異なるため編み物は別の記事でご説明いたします。

お洋服、特にスーツを購入すると付いてくることが多い共布、何に使うのか疑問に持たれた方も多くいらっしゃると思います。この布は私たちのようなキズや穴を修復する業者、またクリーニング屋さんで染み抜きをする際に試験で使う等洋服を長く着用するにあたってとっても重要な役割を担っています。

「あ、洋服に穴が、、、」こんな時は共布の出番なのですが、共布がどこにいってしまったかわからない。。。という方も多くいらっしゃると思います。そんな方もご安心ください!ほとんどの場合、製品の縫い代等や内側から布や糸を取ることができます。布をよく取る箇所を下記でご紹介しますので、ご参考くださいませ。

ジャケット

スラックス

シャツ

生地が一枚で足りない場合は2枚繋いで修復したり、3枚繋いで修復することもあります。損傷が激しくてもあきらめずに、まずはお気軽にお問合せ下さいませ!

ご依頼の流れ

❶ お見積り

LINEまたはメールで、キズの状態がわかる写真をお送りください
状態確認後、修復方法やお見積もり、納期をご連絡いたします

❷ お預かり

当店へ配送 又は ご来店にてお預り致します
※配送の場合、返送料は無料となります

〒491-0852
愛知県一宮市大志1丁目11-12
紬かけつぎ店
0586-23-3988
日曜・祝日定休 9時~18時

❸ お支払い

・ご来店の場合:
お預け時に、現金または各種電子決済でお支払いください
・配送の場合:
修復期間中にお振込みをお願いします。

❹ 出来上がり

修理完了後、ご返送または店頭にてお渡しいたします

大切な服、諦めないで!

虫食いやキズは、放置するとどんどん広がってしまう可能性がありますが、早めに対処することで、より目立たず自然に仕上げることができます。
「これは直るのかな?」という状態でも、お気軽にご相談ください。

LINEで簡単にご相談いただけます

LINEで簡単お見積もり

「スーツ」「ニット」「コート」「Tシャツ」「着物」などの衣類のキズ、穴、虫食いでお困りの際は、お気軽にLINEでご相談ください。 配送にて全国どこからでもご依頼を承っております。

まずは紬かけつぎ店 LINE公式アカウントにお友達追加をお願いいたします。

お写真をいただければ概算でお見積りをお伝えいたします。
写真の撮り方はこちらをご参考にしてください。

関連記事