ブログ

2023.12.25

お気に入りのツイード、長持ちさせるコツ教えます!

●はじめに


秋冬店頭に並ぶツイード生地のジャケットやスーツ。ここ数年トレンドとして復活したこの素材、お洒落で温かく着やすい素敵なアイテムですが、お手入れはどうしたらいいの?
この記事では簡単メンテナンスのコツを伝授します!

●ツイードって?


スコットランド地方特産の紡毛織物の生地の名称。さまざまな種類がありますが現在は、羊毛に限らず様々な糸を使用し織られた厚手の織物を総称して「ツイード」と呼びます。
語源はイングランドとスコットランドの国境に位置するボーダー地方で織られていた粗剛な綾織のツイル(twill)をロンドンの商人がtweedと誤記したことが始まり。

●歴史


18世紀後半に生まれ、19世紀英国の上流階級で狩猟や射撃などアウトドアスポーツに適した服として人気を博しました。後に広い層に日常着として使用されるようになりました。特に有名なのは、ココ・シャネルが女性用ファッションとしてツイードを採用し、その後のファッション業界に大きな影響を与えます。
現代でもツイードはその耐久性と実用性に加え、独特の風合いやパターンが魅力的で、シャネル、ブルックスブラザーズ、ロロピアーナなどの有名ブランドの他、ファッションの世界で広く愛用されています。
またハリスツイードなどのツイード生地を使った商品(衣服だけでなく、雑貨なども)もたくさんあり、世界中の人々にツイードは愛されています。

CHANEL ツイードジャケット
Brooks Brothers ツイードジャケット

●日常のお手入れ


・着用後:柔らかいブラシでササッとブラッシング。ハンガーにかけて風通しの良いところで保管
・シワができた:アイロンはNG。スチームでサッとシワ伸ばし。
・シミ(水溶性):水溶性は自宅でもチャレンジできます! 冷水と柔らかい布で軽くたたくように取り除きましょう。自宅でのお洗濯はお水と優しい洗剤でソフトに。絞るのは厳禁!
・シミ(油シミ):プロにお任せしましょう。

●季節に合わせたケア


・春夏は湿気対策を:  ジメジメしたところは避けて保管しよう。湿気取りなどのアイテムが有効ですよ。
・秋冬は時々ケアを:  頻繁に着る服は、こまめにブラッシングを。

●キズやサイズ直しは?


・キズはプロにお任せ:  ツイードは柄や織り方が複雑なためで自分で直すのは難しいですが、かけつぎの得意分野。大きなキズも綺麗に仕上がる可能性大です!
・サイズ直しもしやすい:  体型が変わっても大丈夫。町のお直し屋さんでリフォームして長く愛用しよう。

かけつぎ修復事例1
かけつぎ修復事例2

●まとめ


ツイード製品は、ちょっとしたお手入れでずっと長持ち。手間を惜しまずに、おしゃれを楽しんじゃいましょう!

さいごに

当店はかけつぎの専門店ですが、かけつぎに限らずそれぞれのお洋服のお困りごとに適した対処方法を提案しております。衣類の修復に関するお困り事の際はお気軽にご相談ください。

( LINEで簡単お見積りできます。
       →https://page.line.me/378fxtre?openQrModal=true )